○○彼女が見たいくつかの日々○○

公開することは後悔すること

Twitterのフォローとリストの違いについて

Twitterは当初は緩い繋がりが売りだった。 でもいざ相互フォローができると外しにくいという心理的な鎖に悩まされるようになる。 そしてフォローを外さずミュートにもせずに繋がりを断つために新しくアカウントを作り直すことになる。ここでは、フォローせず…

男は一人ではマザコンにならない

別居の義母と夫のやり取りを聞いていて、心底気持ち悪くなった。 症状が悪化しているのに病院に行きたがらない息子に、母は「お母さんも病院に行く」「入院の準備を私もする」「救急で行かにゃいけん。○○(私)に乗せていってもらう。変わって」と私まで巻き込…

オシャレは何のためにするのか

入院中の夫の見舞いに義母と行ったときのこと。 義母が私の柄スカートとリボン風のシュシュを見て 「可愛い格好しとる。○○(夫)に見てもらおう思うて」 と言ったのだけど、とてもモヤモヤした。 もちろんその場で言い返したりはしないけど。オシャレは他人に…

発達障害の検査を受けてきた

時間にして2時間超。 一言でいうと、ムズい。・絵を見て足りないものを答える問題 ・積み木を使って見本と同じものを完成させる問題 ・パズルのピースを使って何かを完成させる問題 ・図形を見て規則性を見つける問題 ・記号の羅列を見て同じものがあるか判…

ダイエットにカロリー関係なかった件

今までの努力はなんだったのか。 私は愕然とした。 今まで常識とされてきたことが、常識じゃなかった。 というか間違っていた。なんのことかというと、ダイエットです。 私は今年アプリを使ってカロリー制限をして体重を6キロ落としました。 問題はその後で…

私は涙を流していた

私は涙を流していた。 「……何を…考えるんですか」 「出処進退をですよ。出処進退の意味がわからない?」 馬鹿にされていた。 「これは解雇ですか?解雇じゃないんですか?」 「解雇できないからこうやってお話してるんじゃないですか。わかってくださいよ」 …

私には何か欠落していた

その昔、私は詩を書いたり小説を書いたりするのが好きな女の子だった。 その世界に没頭している時だけは日々のことを忘れられた。 枡野浩一さんの書く文章を好きになった。 音楽の趣味が重なっていても驚かなかった。 私には何か欠落していた。 それが何なの…

KICK THE CAN CREWと16年目の邂逅

「アンバランス」が好き。 16年前のブログで私は確かそう書いた。 当時その曲が入ったアルバムは聴いたし、カラオケで何度も歌った。 月日は流れ、KICK THE CAN CREWが再結成したことを知った。 「千%」を聴いてみた。少し懐かしくて私のセンチメンタリズム…

My Little Lover「Best Collection ~Complete Best」

Best Collection ~Complete Best~(2010/05/05)My Little Lover商品詳細を見る 「ラビリンス」にしろ「音のない世界」にしろ、もとからこういう歌い方だったと思うけど、より akkoの声が震えまくってる。技術的なこととか、歌の上手い下手とかは歌い手の絶対…

神様から許された私

10代のころ、「Itと呼ばれた子」という本を読んでいたら、またそんな本読んでるの?とはっきりと嫌そうな顔で母に言われた。 (またって、そんなに読んでたかな、この手の本・・・)自分ではわからなかったが、それ以降、本にはできるだけカバーをかけるよう…

スコット・マーフィー「GUILTY PLEASURES ANIMATION」

これから出るアルバムでいちばんたのしみにしているかもしれない。 今回はアニソンカバーだったけど、やっぱり全部よかった。 すごいのは、ぜんぜん趣味じゃない曲でも、スコットマーフィーがカバーすると不思議と聴けること。 「創聖のアクエリオン」なんて…

オードリーさし飲み・書き起こし

カスTDVDの「オードリー2人きりで飲む」という企画がおもしろかった。 泥酔して今まで見たことのない姿を見せる春日。 あくまでカメラがあるのを忘れない冷静な若林。 2人で仕事の話ができなくなったという話は聞けたけど、 もともと友達だったんだし…

GO!GO!7188 Tribute&m-flo TRIBUTE

GO!GO!7188 Tribute - GO!GO! A GO!GO!」(2011/03/16)(V.A.)、bloodthirsty butchers 他商品詳細を見る 唯一よかったのが、「考え事」のピアノアレンジ。 m-flo TRIBUTE ~stitch the future and past~(2011/04/20)V.A.商品詳細を見る バラバラのアーティス…

back number「はなびら」

すこーし歌謡曲に寄ってるのはご愛嬌。 すきな方の泣きのメロディ。 はなびら(2011/04/06)back number商品詳細を見る

はじめての相方の家・書き起こし(3/19ANN)

ラジオで漫才をすることになり、 一緒にネタ作りをするため、春日に電話する若林。 若林:場所がない。稽古場が開かないから、俺んちでやろうってことになったんだけど… (春日)「あーー、わかりましたー。家の住所、送ってくれますか」 若林:これ、きっつ…

アカウント言いたいだけの若林・書き起こし(2/19ANN)

アカウントのイントネーションは平板じゃなくて、ネイティブのほう。 春日:よくわからないじゃない。ツイッターっていうもの自体が。 若林:僕はアカウントをとってませんから。 春日:アカウント? 若林:はい。ぼくはアカウントをとってませんから。くじ…

売れない頃のオードリー

ケイダッシュライブvol.1&2を見た。 1にはボケ・ツッコミ逆だった頃の「わかを」のコントが、 2にはズレ漫才の片鱗が見える「ダメツッコミ漫才」が入ってた。 楽屋での様子などもちらっと収録されているのだが、若林の雰囲気が今とぜんぜん違って尖ってる…

JUJU「Request」

Request(2010/09/29)JUJU商品詳細を見る やっと聴いたけど、いかにオリジナルが名曲かがよくわかった。 収穫といえば、JUJU歌うまいな、と確認したことくらいか。 これ、本人がインタビューで、ファンからのリクエストに応えたので、私が歌いたい曲は入…

人が死なない泣ける話が聞きたい

その昔、brosというイギリスの兄弟ユニットが好きで、よく聴いていた。 高音がきれいなボーカルのダンスミュージック。 あるとき、彼らの妹が亡くなって、彼らは「sister」というバラード曲をリリースした。 聴いたけど、がっかりした。 なんですぐに歌を作…

人見知りコンビのテレビ2年生

オードリーが消えなかった理由 実力がけっこうあった、という点ももちろんあるんですが、とにかくイメージがいい。これが一番の理由だと思うんです。人間性が出るというのか、2人の佇まいもいいんでしょうね。 わたしは前々から、オードリーには品があると感…

JUJUのカバーアルバムは結局たのしみにしてる

JUJUがカバーアルバムを出すらしく、断片を聞く機会があるのですが、 「First Love」聴くと、声質が宇多田ヒカルに似ててびっくりする。 ものまね番組でミラクルひかるがJUJUを歌ってたから、やっぱ近いんだろうな。 アレンジもそれほどかわってないっぽ…

CoccoとマツコとQuick Japan

ドリーちゃん目当てでQuick Japan立ち読みしてきたけど Coccoとマツコ・デラックスの対談がおもしろくて読み込んでしまった。 実名をあげて、毒を吐きまくってる。 いいのか。Quick Japanてこんな雑誌なのか。 同時に、Coccoのノースリーブワンピースから出…

オードリーINヘキサゴン

去年のオードリー出演番組を見返してたら、いろいろと思うことがあった。 ヘキサゴンに初めて出たときのやつ。 春日がこのころ率先してよくしゃべってる。 「ヘキサゴンファミリー」が出来上がってて、セット替えのときも、 誰にも話しかけられず、2人だけ…

槇原 敬之「 Listen To The Music」

Listen To The Music(1998/10/28)槇原 敬之商品詳細を見る Listen To The Music 2(2005/09/28)槇原 敬之商品詳細を見る カバー集にはまって、聴いてみたものの、んんーだったヤツ。 同じひとが歌ってるのに、統一感がまるでない。 そしてすべての曲において…

片手間できみを愛す

寝間着にするなよ ときみがくれたTシャツは 袖を通すたび すこしいい気分 わたしは 本気の恋を 恥ずかしがって 片手間で きみを愛した 逃げられる余地をのこした そうして 今 きみはいないけど すこしいい気分だけ よみがえる とてもやわらかくて すこしいた…

昨日希望を買った

昨日 希望を買った インターネットで売っていた わりと手ごろな値段だったので 迷わず買った 昨日 希望をなくした どこかに落としたのかもしれないと あちこちを探してみた どこにもなかった 昨日 希望を見つけた なくしたものとは すこし違っていたけれど …

〜ゲシュタルトの祈り〜

私は私のことをします あなたはあなたのことをしてください 私が生きているのは あなたの期待に応えるためではありません あなたもまた、私の期待に応えるために 生きているのではありません あなたはあなた、私は私 もし、私たちの心が通じ合わなくても そ…

トモフスキー「39」

39アーティスト: TOMOVSKY出版社/メーカー: UK.PROJECT発売日: 2005/01/26メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (41件) を見るPOPなのに。せつない。 すきだけど、トコロドコロが痛い。 トモさんのスゴイとこは、同じようなことを感じている人は…