○○彼女が見たいくつかの日々○○

公開することは後悔すること

オシャレは何のためにするのか

入院中の夫の見舞いに義母と行ったときのこと。
義母が私の柄スカートとリボン風のシュシュを見て
「可愛い格好しとる。○○(夫)に見てもらおう思うて」
と言ったのだけど、とてもモヤモヤした。
もちろんその場で言い返したりはしないけど。

オシャレは他人に見てもらうためにするという考え方はわかるし、そういう部分は確かにあるだろう。
でも私は一番には自分の気分を上げるために服を選んでいるし、TPOをクリアしたら、何を着たいかを基準に服を選んでいる。そこに他人の目は介在していない。
下着などはその象徴だと思う。
誰に見せる訳でもないけど、お気に入りの下着を身につけた日は一日気分がよかったりする。

体と心は食べるものによって作られるし、気分は身につけるものと知覚するものによって作られる。
コントロールできる部分は大きいと思うよ。