○○彼女が見たいくつかの日々○○

公開することは後悔すること

ダイエットにカロリー関係なかった件

今までの努力はなんだったのか。
私は愕然とした。
今まで常識とされてきたことが、常識じゃなかった。
というか間違っていた。

なんのことかというと、ダイエットです。
私は今年アプリを使ってカロリー制限をして体重を6キロ落としました。
問題はその後です。

目標体重になったので、これからは体重を落とすのではなく維持しようと、もうあんまり我慢しなくていいような、緩めのダイエットを探して糖質制限ダイエットに目をつけました。
これのいいところは、減らすのは糖質のみで、面倒なカロリー計算を一切しなくていいところ。
そして糖質を減らしたことで少なくなるカロリーは、タンパク質と脂質で補うこと。
つまり摂取するカロリーを減らしたらダメだと言うのです。

ダイエットの何が辛いかって、好きなものが食べられなかったり、お腹いっぱい食べられないことだと思うんですよね。
それが糖質制限ダイエットだと、好きなものを食べていいし、お腹いっぱい食べていいんです。

白ご飯なら半分にする。
その分おかずの量を増やして、カロリー不足にならないようにする。
麺類なら調整できるなら麺を70~80%にしてその分具(タンパク質)を増やす。
摂取カロリーは減らさない。

考えてみれば、カロリー制限してた時って、食べる量が少ないから便秘して、思うように体重が落ちなかった。

スイーツもスナック菓子もアイスも食べるけど、一日に摂取する糖質量を意識して、摂りすぎないように注意する。

もうカロリー気にしなくていいんです。
というかダイエットにカロリー関係なかった。
これすごい衝撃でした。

でもまだ疑ってしまいますよね。
それも自分で実際試して結果が出たら信じざるを得なくなります。
私はもう痩せるつもりないのに体重が落ちました。
それと驚いたのがカロリー制限で体重は落ちても体脂肪率はちょっとしか落ちなかった。
それがゆるい糖質制限をしたら、体脂肪率がガクンと下がって、筋肉量がグッと上がりました。
運動は全くしてないです。
糖質を控えてタンパク質を意識して採っただけです。

こんなに目に見えて、成果がでるのに何でまだそんなに周知されてないんだろう。
始めから糖質制限すればよかったと思いました。
お腹いっぱい食べられなくて、我慢するのがダイエットだと思ってたけど違った。
これからは好きなものを食べて体型維持できるし、何なら健康になれる。
あとキレイにもなれるらしいです。